ダンスど素人の濵田担がDrift!!に見る神ちゃん様が天才振付師たる所以
※このはてブロ、ジャニーズWEST LIVE TOUR WESTVもしくは2019年4月19日放送の少年倶楽部プレミアム2曲めのDrift!!を再生した後に読んでもう一回再生、そんなふうに使ってくれたら神ちゃん様振付のダンス担冥利に尽きます🙏🏻
*******************
濵田くんが大好きな私が、濵田くんがギラッギラに輝くと思う曲の一つにDrift!!がある。
フラゲしたWESTVを聴いて、Drift!!がめちゃくちゃ好きだと思った。(むしろ全曲好き)「色とりどりのStage 目いっぱいに着飾って」「一途に夢見て 他のは専門外」といった言葉の並びにハンパないセンスを感じる。一言一句にゾクゾクする!それとテンッ♪テンテンッ♪テンッ♪テンッ♪テッテー♪を繰り返すメロディー、飽きそうで飽きない!曲も天才!やめられない!だからこそ、ツアーでどんな風に仕上がるのか楽しみでワクワクが止まらなかった。
ツアー初日が近づく頃の雑誌のインタビューでは、記事に演出やアルバムへの想いをメンバーが語っている。私がたまたま読んだ記事にあった「Drift!!は神ちゃんが振り付けたよ」という文字を見て、あまりの嬉しさに心臓が踊り狂ったようにドキドキした。
「勝った!」とさえ思った。(何に?)
で
いざ会場に来て、すっかり魅了されてしまったよね!画像と一緒に見ていきましょう!魅せられていきましょう!
アカツキの後!赤のキラキラ衣装!センステ!優勝!
もはやこの神曲を前半にもってきてしまってWESTV大丈夫か?このままアンコールか一本締めでもするのか?ってぐらいのクオリティーで、何回も見たいと思ってしまったよね、、、
アカツキ終わりのにぎにぎが好きで見とれていたら急に暗転して、なんのレポも見ていなかったわたしの数秒のワクワクをメッタ刺すように暗闇に響く「テンッ♪テンテンッ♪テンッ♪テンッ♪テッテー♪」
会場にいるオタク全員が一体となって「Drift!!キタァァァァアァアアァァアア↑↑↑↑↑↑↑」ってボルテージをぶち上げてく光景ごと鳥肌モノ。
神ちゃんの振付…!と思うとドキドキ止まらな~~~~い!
指をクルクル回す仕草は、イカした車に近づきながら鍵をヒュンヒュン振り回してるんだよね。そのまま挿して、
Come on now!!
キーを回してエンジン入れた主はキミか~~~~!小瀧望くん~~~~~~~!!
わたし世代が乗ってる今の車ってパワーボタンでエンジンが入るタイプが多いから、キーを挿して回してエンジンが入るドキドキを描いた男のロマンが神ちゃんの振付から読み取れる。
ちなみに望さんが入れたエンジンでメンバーが軽やかに飛び散るフォーメーションは、2019年4月19日放送の少年倶楽部プレミアムでは見られない(可愛いのんちぁのドアップが優先されている)ので、ぜひともDVD/Blu-rayを手に入れてライブを体感して欲しい。
本題。Aメロ。早速歌詞に合った物語性を振りで語る神山智洋さんは最強だと思う。「片道一車線 ギリギリのオフロード」ここはセンステにギュッと集まったメンバーが4:3に分かれた片道一車線を通る一台一台の車でしょ?すれ違う距離が近くて通るのがやっと、手に汗を握るギリギリのオフロード。
ギリギリのオフロード(再)
要所要所にキレッキレのダンスを散りばめる神山智洋さんの振付、ブレまくるから捕獲しにくい(笑)これからもブレますごめんね(笑)そして神山氏のキレッキレの要求にバチバチ応えてDrift!!を完成させるジャニーズWESTすごい。すごすぎて怖い。
入り組む3Dなwayは、片道一車線で走行していた車があっちこっちへと躍動感たっぷりに散らばっていて、入り組んだ首都高に入ってく車や出てく車や走行中の入り組んだ車を連想させる。
2つでペカーッと光るライトすらも入り組む道路に出て走るから、予測不能な動きを見せる都会の道路!まるで制御不能!
それを左右の肘の動きであっちにピカピカ、
こっちにピカピカ。
制御不能なピカピカを表しているように見える。
あとわたし、こうしちゃいられない担です!
ライブでは両手でノンノンするけど、少年倶楽部プレミアムではヘッドセット触ってて片手オンリーだから!
両手ノンノン担の皆さまはぜひDVD/Blu-rayをお手元に!
で、この男前いま胸ポケットに秘密を「忍ばせた」んだけど、
ライブによっては腰のポケットに「忍ばせた」りしてるからホント罪な男だよ、、、メンバーもみんなそれなりに何か忍ばせてることに今!気づいたので、また改めて凝視してみようと思う。
さあ!ニトロブーストに火をつけたら!サビ!
個人的に薄暗いライブ会場に灯るいろんな色のペンライトが夜景に見えてきて、夜中の道路を駆け抜けるWESTがカッコイイ!
好きに狂わせて 限界までもうちょっと!
「好きに走らせて」=「好きに狂わせて」と言い換えて作詞された方を胴上げしてビールかけしたい。
歌詞に沿うように腕があっち行って脚がこっち行って、
まさに狂ったような振付をスマートにこなすジャニーズWEST(涙)
で!
7人の個性が出るのが「Drift!!」なんだよね!
ドリフト!でハンドルをキュッと回すんだけど、それぞれが乗ってる/運転したことのある車のハンドルのサイズ…もしくは普段のハンドルさばきのような気がして見るたびにえらくドキドキしてしまう。
あなたの自担のハンドルはどのタイプ?
ちなみに濵田くんはハンドルがえらく大きい。豪快でめちゃくちゃカッコいい。流星くんは小さくキュッと回すのがめちゃくちゃリアコ(?)。助手席から眺めたいドリフト。
焦げ付いたtraceって歌詞もいいよね( ; ; )
そしてわたし、大都会の夜を派手に横切って担です!
キュッと一瞬だけ縮こめた体から斜めに大きく手足を広げてる。わたし、これが日本列島に見えます(大真面目)。
左手が北海道から右足が沖縄まで。狭いようで広い広い日本の大都会の夜を…
シートに腰を落としてどっしりと構えて、
ハンドルを左に内回し!右に内回し!右へ外回し!左へ外回し!常にブレている!ウオオ!激しい!まさしく派手に横切っている!!!!!神ちゃん様天才🙏🏻🙏🏻
そしてわたしの大好きな濵田崇裕の細く長い脚、そしてガニ股を!!!!!!!お願い!!最強だから見て!!!!!!!
濵田くんの長く細い脚がガニ股になるダンスが大好きで、Drift!!は細かくて素早い動きが多い分運動神経抜群かつガニ股の濵田くんを両方じっくり堪能できる最高にオイシイ曲のひとつなのです、、濵田くんのガニ股は色気のシンボル。
気を取り直して。
派手にドリフトをキメる車は、車内の豪快なハンドルさばきとは裏腹に、道路の上では大都会の夜を鮮やかにスリップする。スケートのように滑らかに。
車に見立てたジャニーズWESTも鮮やかにslipping like a skate!!!!
本当はDrift!!こそフルで聴きたかった。わたしの大好きなパート「一途に夢見て 他のは専門外」「君もlet go 不敵に」を神ちゃん様はどうやって振付するのか知りたい。見たい。
けれどここまでのクオリティーを1番だけで見せてくれたので体感としては腹二十八分目くらい!つまり大大大満足!!!
そのまま今日が明日に変わるところで、メンバーが3:3で今日と明日に分かれる。伝われ。その間を濵田くんが秒針になって59→0を駆け抜ける。日付を跨ぐ濵田くんと、それに伴ってメンバーが屈む。そんな神山智洋さんの時の描写のセンスがたまらなく好き。
濵田くん実はゼロしてる。
ダンスを続けるメンバーの横を、踊らずまっすぐ歩く照史くんが境界線を塗り替えにくる!
「塗り替え」に筆(ペンか?)を握って描くのは照史くんオリジナルの振りなのか神ちゃん様プレゼンツなのかはわからないけど、可愛い!!!かっこいい!照史くん!!!
照史くんが塗り替えた瞬間、フォーメーションがゴロゴロクルクルと変わってドルフィンとか自由な動きが増えてくるけど、あくまで「クルマ」のコンセプトはブレていないように思う。
3:2:2の分かれ方を、対向車(きりこた・はまかみ)同士と自分の運転する車(センターのしげりゅせじゅん)と捉えるべきか、
3:4の分かれ方としてドルフィンしている道路(きりこたはまかみ)に対して華麗に走行する自分の車(しげりゅせじゅん)と捉えるべきか、別の捉え方をするか。
ここの間奏は単にダンスの技術だけじゃなくて神ちゃんの頭にどんな構想があるんだろうって想像しながら見つめることが本当に楽しい時間だな、と思う。
ところでラストの運転手重岡さんにこんな顔で「好きに狂わせて 限界までもうちょっと」とお願いされてしまったら、わたしは万一車から振り落とされてもヘラヘラしていられるようにヘルメット装備して助手席に居ながら車を狂わされたい。
冗談はほどほどに、ここから2回サビを繰り返している。アルバム音源は繰り返さないはず。繰り返す間に歌いながらセンステからメンステに向かう道を、瞬く間にネオン溢れる本当の大都会の道路に仕立て上げた神ちゃんの頭の中はどうなっているんだろう??天才。
ここから振り付きのサビがもう一度繰り返される。
ジャニーズWESTのダンス能力の高さから考えると、最後のサビの「派手に横切って」と「存分に欲張って」のダンスは一緒じゃなくても良いと思うけど、統一してる。それでもあの豪快な振りは派手にハンドルをさばいてドリフトをキメるようにも見えるし、あの道もこの道も俺の道だと言わんばかりに欲張って走行するようにも見える。一つの振りで二つの魅せ方!神山智洋さんは大天才!
「もっと自由に!」走ることを求めながらどの道を行こうか横一列に含み笑いをするジャニーズWESTカッコよすぎか。
ダンスだから許される大都会の夜での片手運転に惚れ惚れ(※危ないのでやめましょう)
あとごめんなさいね、濵田さんのフェイクもカッコよすぎてアカーーン(号泣)
自由に走るためにアクセルをstepping deeply!
右足のみを出してつま先上げてアクセルを踏んでる描写に神ちゃんの細かいこだわりを感じる。
車は飛ばして飛ばして飛ばしまくるくせに、一列に並んだ7人はこんなに楽しそうにドライブしてるなんてね、、肩なんか組んじゃって、、、、好き。
そのまま最後の小瀧さんの「Drift!!」でジャニーズWESTは駐車をキメ、
エンジンを切り、シートベルトを外し、
ドアを開けて車から降り、
ドアを閉め、
鍵をかける。
これにてジャニーズWESTとの夜のドライブ終了~~!!!ええ~~~~( ; ; )もう終わっちゃうの~~?!( ; ; )( ; ; )ってな感じで秒で終わる至福の時間でしたね!!
賢いオタクの皆さんならわかると思うんですけどこの車、外車でした( ; ; )運転席のシートベルトの締め方やドアの方向から見て相当早い段階で気づいてしんどくなったり、神ちゃんがMCで生解説してくれたのを聞いた人がいたらもうアナタはDrift!!マスターです、、、
最初にこのパフォーマンスを見て、他人が作った曲で、他人であるわたしにここまで細かい設定や物語を想像させる振付を考えた神ちゃんは間違いなく天才振付師だと確信した。振りつけた神ちゃんや踊っているジャニーズWESTだけの世界じゃなくて、「車の運転」「夜の大都会」の世界をステージの光景をも器用に使って分かりやすく演出する天才。これからもどんどんいろんな曲を振りつけてほしいし、その振付には濵田くんのガニ股をたくさん入れて欲しい。どさくさ。
最後に、解釈とは個々人の頭の中で自由に繰り広げられていくものなので、見えた角度や言葉の使い方で人それぞれのDrift!!があると思います!自分にはこう見えた、とかココはこういう意味なんじゃないか?とか自分流しんどい解釈があれば教えてください🙏🏻一緒にしんどくなりますので🙏🏻
アルバムWESTV発売から10ヶ月ほど経つけれど、わたしは発売当初からDrift!!好き好き言い続けてもうすぐ1年だよ、、、、次のアルバムではどんな曲にゾッコンになるんだろう😚楽しみ!